<調査>「自由度」への評価、返還以来最高を記録―香港

Record China    2009年2月19日(木) 8時59分

拡大

18日、香港大学が行った最新の世論調査によると、現在の香港を「自由度が高い」と答えた人の割合が中国への施政権返還(97年7月)以来最多を記録した。写真は07年7月、香港返還10周年を記念して行われたパレード。

(1 / 10 枚)

2009年2月18日、香港紙・文匯報によると、香港大学が行った最新の世論調査で、現在の香港を「自由度が高い」と答えた人の割合が中国への返還以来最多を記録した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

香港大学の民意研究計画グループが今月10日〜12日、香港市民1011人を対象に「自由」「安定」「治安」など12項目について答えてもらい、それぞれの項目を0〜10点で評価した。半年前に行った前回調査と比べ、全体的に評価は下がったが、「自由」だけは過去最高の点数を獲得。一方、評価が下がった割合が最も大きかったのは「安定」だった。

最も高い評価を得た第1グループに入ったのは「自由」で7.5点を獲得。第2グループは7ポイント以上7.5ポイント未満を獲得した「治安」と「社会秩序」で、第3グループは6.5ポイント以上7ポイント未満の「安定」「清潔」「繁栄」「法治」「効率」だった。

第4グループは6ポイント以上6.5ポイント未満の「福利」「民主」「平等」。最も評価が低かった第5グループには「公平」が入った。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携