「中身がない」中国の中産階級、金儲けばかり―地元紙

Record China    2009年2月11日(水) 15時6分

拡大

9日、中国紙は、幼少時代を貧困の中で育った中国の中産階級は「金儲けばかりで中身がない」と嘆いた。写真は中国の中産階級の人々。

(1 / 2 枚)

2009年2月9日、中国紙・中国青年報は、幼少時代を貧困の中で育った中国の中産階級は「金儲けばかりで中身がない」と論じた。

その他の写真

それによると、先月27日、中産階級の主人公の日常をリアルに描いた「走れうさぎ」など世相を鋭くえぐる作品で有名な小説家、ジョン・アップダイク氏が亡くなった。米国にはほかにも中産階級を主な読者に持つ作家は数多いが、中国に同じような小説家は存在しない。記事はその理由を、「中国の中産階級は本を読まないからだ」と指摘した。中国の中産階級は儲けた金でいくつもマンションを買い、車を何台も乗り換えるだけで満足し、精神的な豊かさは求めない。物質的な「中産」レベルは得られたが中身は「中産」レベルに達していない、というのが中国の中産階級の実態だと記事は嘆いた。

だがこれも、急激な速さで経済が発展した社会の「負の遺産」なのだという。記事は、中国の中産階級に「真の豊かさとは何か」を問いかけるような作品を送り出すことが、中国の小説家が今すぐやるべきことだと指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携