朝鮮半島の安定は利益に=北朝鮮に自制求める―中国外交部

Record China    2009年2月7日(土) 14時5分

拡大

6日、中国外交部の姜瑜報道官は定例記者会見で北朝鮮問題についてコメントした。写真は北朝鮮の人々。

(1 / 10 枚)

2009年2月6日、中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は定例記者会見に出席、北朝鮮問題についてコメントした。

その他の写真

先ごろ北朝鮮メディアは中国が新たな北朝鮮支援を決定したと報じたが、姜報道官は「中国政府は長年にわたり北朝鮮に無償援助を続けている。援助は北朝鮮人民の経済的困難の克服を支援するためだ」と述べるにとどまり、具体的な援助については言及しなかった。

また、北朝鮮は韓国とのあらゆる合意を無効化すると通告するなど挑発を強めているが、この問題に関し、姜報道官は「関係国は朝鮮半島の平和と安定が共通の利益になることを理解しているとわれわれは確信している」と発言、ミサイル発射準備を整えていると伝えられる北朝鮮に自制を呼びかけた。また「隣国として中国は南北朝鮮が対話を通じて関係を改善し、和解と協力を推進することを支持している」と対話への期待も表明している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携