<CTR特別提供・中国実態調査>驚異的視聴率の「中国の紅白」、今年も95%超を記録

Record China    2009年2月5日(木) 14時42分

拡大

先月25日、旧暦の大みそかに放映された大型年越し特番「春節聯歓晩会」の視聴率が95.6%に上ったことがわかった。同番組は「中国の紅白歌合戦」とも形容できる国民的番組。写真は番組中で瞬間最高視聴率を獲得したジェイ・チョウのパフォーマンス。

(1 / 6 枚)

2009年1月26日、中国は旧正月を迎えた。中国人にとって年間最大の祝祭日である旧正月には、大型年越し特番「春節聯歓晩会」がつきものだが、このほど中国の大手調査会社・CTR市場研究が行った調査によると、今年1月25日に放送された同番組の視聴率が95.6%に上ったことがわかった。CTR市場研究の特別提供記事。

その他の写真

「春節聯歓晩会」は中国国営テレビ・中央電視台(CCTV)が生放送で送る毎年恒例の大型娯楽番組で、大みそかの夜8時過ぎから5時間にわたって放映される。まさに「中国の紅白歌合戦」とも形容できる国民的番組だが、このほどCTR市場研究は番組放映中に全国2034世帯を対象として視聴率調査を行った。

調査の結果、1872世帯が同番組を視聴していたことが分かった。1月25日午後12時現在、全国でテレビを視聴していた家庭のうち、95.6%が「中国の紅白」を見ていたこととなる。なお、国内大手ポータル・SOHU(捜狐)の報道によると、瞬間最高視聴率を記録したのは、台湾の人気歌手ジェイ・チョウ(周杰倫)と中国の国民的女性歌手ソン・ツーイン(宋祖英)との3分間にわたる共演で、中国の民謡とラップが融合したユニークなパフォーマンスだった。(翻訳・編集/愛玉)

■CTR市場研究

本社を北京に置く中国の大手調査会社。国内最大の調査網を持ち、市場調査と分析、コンサルティングを業務とする。消費者指数、消費動向、メディア戦略、医療、自動車、金融、電子通信機器などの幅広い分野で展開する。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携