白人女性が見た中国男性、「垢抜けない」「汚い」「下手」―上海市

Record China    2009年1月23日(金) 0時13分

拡大

22日、上海科学院の研究チームがまとめた「西洋女性から見た中国男性のイメージ」に関する報告書によると、白人女性から見た中国男性は「魅力に欠ける」ことが分かった。写真はパルクールの練習をする中国の若者。

(1 / 12 枚)

2009年1月22日、上海科学院の研究チームがまとめた「西洋女性から見た中国男性のイメージ」に関する報告書によると、白人女性から見た中国男性は「魅力に欠ける」ことが分かった。環球時報が伝えた。

その他の写真

調査は同院社会学所心理学教授の張結海(ジャン・ジエハイ)氏を中心とする調査チームが2年の月日を費やしてまとめた。調査に協力したのは、中国での滞在経験がある先進国出身の白人女性130人。「大学に合格したばかりの田舎出の青年」というのが全体的な印象のようだ。具体的には「向上心があり勤勉」だが「自信に欠け人の目を見て話せない」といったところ。また、「肉体的な魅力」に乏しく「ベッドテクニックが下手」なイメージも挙げられた。「痰(たん)を吐く」「不潔」などという意見もあった。

西洋女性の間で最も有名な中国人男性は、アクション俳優のジャッキー・チェンが断トツ。このほかジェット・リーチョウ・ユンファチャウ・シンチーといったハリウッド俳優の名前が目立った。報告はこの結果に「映画の威力」を改めて認識した上で、「イケメンでマッチョな中国人と白人女性を主人公にしたラブロマンス映画を作り、世界中で公開すれば効果絶大」と指摘した。

また、これほど強いマイナスイメージがあったことについては、「海外に滞在するビジネスマンや留学生などの非文明的な振る舞いが影響している」と分析した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携