<話題の本>オバマ米次期大統領の著書、ベストセラーに―中国

Record China    2009年1月20日(火) 17時46分

拡大

18日、AFP通信は「中国の出版社のオバマ氏を見る目は正しかった」と伝えた。オバマ次期米大統領の著書を読んだ出版社勤務の若者が翻訳本を出版し、その翻訳本が中国でベストセラーになっているという。

(1 / 4 枚)

2009年1月18日、フランス通信社(AFP)は「中国の出版社の、オバマ氏を見る目は正しかった」との記事を掲載し、オバマ次期米大統領の著書を読んで深く共鳴した出版社勤務の若者が翻訳本を出版するまでの過程およびその翻訳本が中国でベストセラーになっていることを紹介した。中国網が伝えた。

その他の写真

中国の国営出版社に勤める韓満春(ハン・マンチュン)氏(27歳)は「08年初め、オバマ氏がまだイリノイ州議員だった06年当時に書いた『合衆国再生―大いなる希望を抱いて』を読んで深く感銘を受けた」と話す。オバマ氏は当時まだ米民主党大統領候補予備選挙の1人の候補者に過ぎず、世界の多くの人々がヒラリー・クリントン候補に敗れると予想していた。しかし、韓氏は「読後、大統領に当選すると確信した」と語る。

韓氏はその後、中国のネット上でオバマ氏とヒラリー・クリントン氏に対するネットユーザーの論調などを研究し、さらに自身でオバマ氏支持のウェブサイトを立ち上げるなどした。

オバマ氏が次期大統領に当選後は、中国ではオバマ氏を「アメリカン・ドリーム」の代表と見ている。普通の家庭に生まれ、アフリカ系の血を引きながら大統領にまで上り詰めたその経歴、いかなる苦労や努力を通して成功に至ったのかが興味の的になっていると、韓氏は語る。さらに、「オバマ氏の当選によって、世界が現在直面している難局が改善され、中米関係がさらに促進されることを期待している」と締めくくっている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携