「SARSの病原体は特定されている」、人類の自然破壊に警告―中国専門家

Record China    2009年1月13日(火) 8時45分

拡大

12日、中国で新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)研究の第一人者である中国工程院の鍾南山院士は、中国紙の取材に対し「SARSの病原体はすでに特定されている」と語った。写真は04年1月、広東省広州市内で一斉に処分されたハクビシンなどの野生動物。

(1 / 4 枚)

2009年1月12日、中国で新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)研究の第一人者である中国工程院の鍾南山(ジョン・ナンシャン)院士は、中国紙・南方日報の取材に対し、「SARSの病原体はすでに特定されている」と語った。

その他の写真

鐘院士は、「SARSの病原体は特定されているのか?」という記者の質問に対し、「『SARSコロナウィルス』だと特定されている。ハクビシンなど野生動物からヒトに感染したものだ」と答えた。また、当時広東省に端を発した原因については、「広東の人は野生動物を好んで食べるせいだ」としたが、野生動物への感染ルートについては「いまだに分かっていない」と述べた。

中国では近年、SARSをはじめ鳥インフルエンザ、手足口病など様々な伝染病が流行しているが、鐘院士はこれを「人類の行き過ぎた環境破壊に対する自然界からの報復」と指摘。「人類が野生動物を殺したり食べたりしなければ、SARSのような伝染病も発生しなかった」と強調した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携