<08年の世相反映する10大ネット流行語・10>豚に口紅―オバマ氏演説での問題発言事件

Record China    2009年1月9日(金) 13時1分

拡大

08年もさまざまな事件を反映して、ネット上では数多くの「故事成語」が誕生した。この特集では中でも特に流行した成語TOP10をご紹介する。資料写真。

(1 / 4 枚)

08年もさまざまな事件が世間をにぎわせた中国だが、それに伴って、ネット上では世相を反映する「故事成語」が多数、誕生した。この特集では、中でも特に流行した成語TOP10をご紹介する。第10回は「猪塗口紅」。中国のおもしろニュースを取り上げるサイト・河蟹娯楽の編集。

その他の写真

「猪塗口紅」…豚に口紅を塗る

■意味:どうしようもないものを見栄えよく見せたところで、本質は変わらない。

(注:もとは英語の慣用句)

■由来となった事件:「オバマ氏演説“豚に口紅”事件」

08年9月9日、米大統領民主党候補だったバラク・オバマ氏が演説中、「豚に口紅を塗っても豚は豚」と発言し、波紋を呼んだ。同氏は共和党候補のジョン・マケイン氏を指して、「氏も改革を唱えているが、あれは改革と言えない。同じものを違う呼び方で呼んだだけだ。豚に口紅を塗っても豚は豚だ」と発言した。これに対しマケイン陣営は、同党の副大統領候補であるサラ・ペイリン氏を中傷するものとして謝罪を要求した。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携