<新春特集・08年のスキャンダラスな女たち・8>日中友好シンボルの純愛、中国でも大騒動に―福原愛

Record China    2009年1月6日(火) 0時12分

拡大

このシリーズでは、08年に様々な話題を提供してくれた、中華圏の女性有名人10人を紹介する。8人目は日本卓球界のスター、福原愛選手。中国でも高い知名度を誇る「愛ちゃん」の恋路は、中国人も大注目!

(1 / 12 枚)

このシリーズでは、08年に様々な話題を提供してくれた、中華圏の女性有名人10人を紹介する。

その他の写真

8人目は日本人だが特別枠でランクインした卓球界のスター、愛ちゃんこと福原愛選手。幼少より中国へ卓球留学し、「日本人だけど愛ちゃんは特別」と、中国でもファンは多い。そのけなげな態度と東北なまりの中国語も親近感を抱かせるようで、「瓷娃娃(ツーワーワー=陶器のお人形さん)」の愛称もつけられた。北京五輪開会式では日本選手団の旗手を務めたが、その間際に北京入りした当日は、「愛ちゃん」を一目見ようと地元のファンおよそ200人が空港でお出迎えした。

08年11月、福原選手と男子テニス錦織圭選手とのデート&キス写真が週刊誌に掲載されると、中国でも複数のメディアがこれをこぞって報道。ある記事では、騒ぎに対して福原選手が「申し訳ございませんでした」と謝罪の態度をとったことを取り上げ、「非常に賢い対応」と絶賛。これを、マスコミを遠ざけつつも好感度を保つ賢いテクニックとして、「中国のアスリートや芸能人も愛ちゃんに学ぶべき」としている。(原稿/MY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携