花火工場の爆発で13人死亡、旧正月に向け無認可製造か―山東省ウェイ坊市

Record China    2009年1月5日(月) 10時19分

拡大

1月4日、山東省ウェイ坊市の無認可花火工場で爆発事故が発生、13人が死亡した。写真は昨年10月、山西省の無認可花火工場。政府の取り締まりにより閉鎖された。

(1 / 9 枚)

2009年1月4日、山東省[シ維]坊(ウェイファン)市の無認可花火工場で爆発事故が発生、13人が死亡した。英BBC放送中国語サイトが伝えた。

その他の写真

現場は[シ維]坊市[シ維]城区于河鎮前王村の廃棄された工房。昨年11月、山東省浜州市陽信県の農民・凌希恩(リン・シーエン)が借りており、無認可の花火工場として使われていたもようだ。管理の問題から爆発事故が起きたと見られる。同工場の従業員16人はいずれも陽信県の出身。13人が死亡し、1人が負傷した。警察は危険物資の違法製造、販売、輸送、貯蔵の罪で捜査を進めている。

中国は世界最大の花火生産国。祝い事のたびに花火と爆竹を使うが、中でも間もなく迎える旧正月は一年間で最も花火、爆竹を消費するイベントとなる。こうした需要を受け、正規の工場だけではなく、多くの無認可工場が存在するが、安全面に問題があることが多く事故の原因となっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携