<08年の世相反映する10大ネット流行語・1>正龍がトラを撮る―華南トラ捏造写真事件

Record China    2009年1月3日(土) 11時46分

拡大

08年もさまざまな事件を反映して、ネット上では数多くの「故事成語」が誕生した。この特集では中でも特に流行した成語TOP10をご紹介する。写真は華南トラの捏造写真。

(1 / 8 枚)

08年もさまざまな事件が世間をにぎわせた中国だが、それに伴って、ネット上では世相を反映する「故事成語」が多数、誕生した。この特集では、中でも特に流行した成語TOP10をご紹介する。第1回は「正龍拍虎」。中国のおもしろニュースを取り上げるサイト・河蟹娯楽の編集。

その他の写真

「正龍拍虎」…正龍がトラを撮る

■意味:個人や集団がある利益のために捏造を行い、それがばれること。それによって、社会的信用を失うこと。

■由来となった事件:「華南トラ捏造写真事件」

07年10月、陝西省林業庁が「農民の周正龍(ジョウ・ジェンロン)さんが撮影したもの」として、すでに絶滅したとされる野生の華南トラの写真を発表した。しかし、その後すぐに「捏造疑惑」が噴出、世界的に広く報道され一大スキャンダルとなる。08年6月、周さんは警察に逮捕され、11月には詐欺罪などで懲役2年6か月・執行猶予3年の判決が下された。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携