<08年中国10大ニュース・2>香港社会を震撼させた「わいせつ写真流出事件」

Record China    2008年12月31日(水) 12時31分

拡大

08年は中国にとって良くも悪くも特別な年となった。象徴的な10の出来事を「08年中国10大ニュース」として振り返る。2つ目は香港社会を震撼させた「わいせつ写真流出事件」。写真は事件の当事者エディソン・チャンの謝罪会見。

(1 / 12 枚)

2008年は中国にとって良くも悪くも特別な年となった。象徴的な10の出来事を「08年中国10大ニュース」として振り返る。

その他の写真

2つ目のニュースは香港社会を震撼させた「わいせつ写真流出事件」。今年初、人気俳優エディソン・チャン(陳冠希)と少なくとも8人の女性がベッドで撮影したプライベート写真数百枚がネット上に流出した。被害女性の中には人気アイドルユニット・TWINSのジリアン・チョン(鍾欣桐)や著名女優のセシリア・チャン(張柏芝)なども含まれており、話題騒然となった。

一連の騒動を受けて、写真を撮影したエディソン・チャンが2月21日に香港で記者会見を開き、被害者および香港市民への謝罪と芸能界からの完全引退を表明した。なお、写真の流出元は修理に出されたエディソンのパソコンからと推定されている。

香港芸能界史上最大の醜聞となった同事件だが、ある調査では香港の小中学生の4割以上が「写真を見たことがある」と回答するなど、大きな社会問題となった。 (翻訳/愛玉・編集/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携