人里に野生のパンダ、犬に驚いて木の上にろう城―四川省

Record China    2008年12月31日(水) 11時15分

拡大

18日、四川省雅安市で人里に下りてきた野生のパンダ1頭が、民家の飼い犬の鳴き声に驚き、数時間も木の上に登ったままになるという騒動が起きた。

(1 / 2 枚)

2008年12月18日、四川省雅安市で人里に下りてきた野生のパンダ1頭が、民家の飼い犬の鳴き声に驚き、数時間も木の上に登ったままになるという騒動が起きた。29日付で四川オンラインが伝えた。

その他の写真

野生のパンダが雅安市宝興県の村に現れたのは18日午前9時ごろ。村民の宋興文(ソン・シンウェン)さんが豚に餌をやろうと外に出てみると、近くの竹やぶを1頭のパンダが歩いていた。驚いた宋さんは村の幹部に連絡し、パンダを尾行。だが、宋さん宅の飼い犬が何かを感じたのか、突然大声で吠え始めた。

驚いたパンダは大急ぎで木の上に。これに慌てた宋さんは仲間を呼んでパンダ救出作戦を始めた。村人達は布団と縄を使って万が一の為の安全ネットを作成、砂糖入りのお粥などの「ごちそう」でパンダを誘惑した。ところが当のパンダはどこ吹く風。のんびりとあくびをするなど愛嬌たっぷりに振舞い、村人達を和ませた。

結局、村幹部の指示によりギャラリーは退散。静かになって安心したのか、パンダは夕方4時ごろようやく自力で木から下り、そのまま山へ帰って行った。同県内では秋にも野生のパンダが農家でトウモロコシを食べた跡などが発見されているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携