<金融危機>スピード婚激増!不安心理に煽られ、条件緩和も―中国

Record China    2008年12月26日(金) 17時11分

拡大

25日、金融危機が中国人の結婚観までをも変え始め、不安心理の増大からスピード結婚に走ったり、結婚相手に求める条件を緩和するケースが増加しているという。写真は08年12月、北京市で開催された富豪向けのお見合いパーティ。

(1 / 6 枚)

2008年12月25日、ある結婚相談所の責任者によると、金融危機の影響が中国人の結婚観までをも変え始め、不安心理の増大からスピード婚に走ったり、結婚相手の条件を緩和するケースが増加しているという。現代快報が伝えた。

その他の写真

10月に結婚相談所に入会した雨(ユー)さん(21歳)の配偶者に求める条件は、「資産があって一生養ってくれる人」。60歳の大富豪、陳(チェン)さんとは、紹介されてからわずか1か月足らずでゴールインした。結婚時には豪華マンションやBMW、ダイヤなどを買ってもらい大満足しているという。

また、医師の張(ジャン)さん(31歳)は、入会以来「80年以降生まれの若い女性」を希望しており、すでに20人以上の相手を紹介されたがいずれも満足しなかった。ところが先日、78年生まれの女性を紹介されたところ、「この人に決めた」と、条件を緩和して結婚を決めた。

相談所の責任者は「最近こうした例が急増していて、結婚の意志を固めたカップルがまだ数10組控えている」と紹介する。

スピード結婚や結婚相手に求める条件を緩和するケースの増加に関して、心理学者は「金融危機によって外的環境が大きく変化し、多くの人々にあせりや不安が増しているため、男女ともパートナーを求める心境に拍車がかかっている」と分析しているという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携