苦境のビッグ3を中国が買収か=韓国メーカーにとっては脅威―韓国紙

Record China    2008年12月10日(水) 12時46分

拡大

9日、韓国紙・中央日報は「中国による米ビッグ3買収、韓国には大きな打撃」とのコラムを掲載した。写真は上海GM車製のビュイックリーガル。

(1 / 3 枚)

2008年12月9日、韓国紙・中央日報は「中国による米ビッグ3買収、韓国には大きな打撃」とのコラムを掲載した。環球時報が伝えた。

その他の写真

米国で自動車メーカー・ビッグ3の救済策が取りざたされているが、同紙は中国企業による買収もありうると指摘する。もちろん巨額の資金と立て直しのノウハウが必要となる企業全体の買収は不可能だが、サーブ、ボルボ、クライスラーなどの個別ブランドの買収は可能だ。

中国企業による欧米自動車メーカーの買収には先例もある。2005年、南京汽車は破綻した英ローバー社を買収している。また同年には上海汽車が韓国・双龍自動車を買収した。これらの買収を通じ、中国企業は技術的に大きく前進したという。

中国政府が自動車輸出を支援していることもあり、ビッグ3のブランドを買収した中国メーカーが韓国自動車業の大きなライバルになることは間違いない。それだけではなく、韓国市場への進出も考えられるとして、同紙は警戒感をあらわにしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携