<氷柱>黄河最大の瀑布が凍結!大寒波がもたらした神秘―陝西省宜川県

Record China    2008年12月8日(月) 23時40分

拡大

7日、「黄河の心臓」とも称される黄河最大の滝・壷口瀑布が、月初からの寒波の襲撃を受けて見事に氷結し、観光客らが見物に詰めかけている。

(1 / 18 枚)

2008年12月7日、「黄河の心臓」とも称される黄河最大の滝・壷口瀑布が、寒波の襲撃を受けて見事に氷結し、観光客らが見物に詰めかけている。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

黄河最大、全国でも2番目の大きさを誇る壷口瀑布は陝西省と山西省の境界に位置する。黄河はここで大量の黄土が流れ込み、文字通り黄色い水となる。滝の入り口が急須(中国語では「茶壷」)に似ていることからこの名がついたという。

月初より北部を中心に急激に気温が下がり、寒波警報も発令された中国だが、この大寒波の影響を受けて壷口瀑布も一斉に凍結を始めた。ギリシャ神殿を思わせるような氷の柱が群を成し、晴れ渡った陽光にキラキラと反射する様は神秘的な美しさ。人々を脅威に陥れている大寒波からの、思わぬ贈り物となった。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携