中国で公務員に厳しい人事制度、「一生安泰の時代は終わった」―韓国紙

Record China    2008年12月6日(土) 13時34分

拡大

5日、中国は公務員の人事評価制度を厳しくする方針を固めているという。これまでのように「公務員=一生安泰」という訳にはいかなくなりそうだ。写真は11月30日、全国各地で実施された公務員試験。

(1 / 10 枚)

2008年12月5日、韓国紙「朝鮮日報」は、中国は公務員の人事評価制度を厳しくする方針を固めており、これまでのように「公務員=一生安泰」という訳にはいかなくなったと報じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

中国では厳しい就職難が続く中、公務員志向の学生が年々増えており、競争は激化するばかり。その理由は、一旦公務員になってしまえば「一生厚遇が約束されている」からだ。だが、その一方で公務員による汚職問題もどんどん表面化しており、中国政府はその対応に頭を悩ませていた。今回の措置により、例えば2年連続で人事評価が「最低ランク」であれば、解雇されることもあり得るという。

中国では06年から試験的に一部の地方都市でこの人事評価制度を導入し、効果を挙げているという。中国の公務員もぬるま湯にのんびり浸かっていられる時代ではなくなったようだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携