<中華経済>1年物手形売りオペを停止、金融緩和姿勢が鮮明に―中国

Record China    2008年12月4日(木) 7時21分

拡大

3日、中国人民銀行(中央銀行)は2日、公開市場操作として実施している1年物中央銀行手形の発行を今週から一時停止すると発表した。写真は北京市の中国人民銀行本店。

(1 / 3 枚)

2008年12月3日、中国人民銀行(中央銀行)は2日、公開市場操作として実施している1年物中央銀行手形の発行を今週から一時停止すると発表した。

その他の写真

交通銀行の連平首席エコノミストによれば、1年物手形の発行停止は、当局が十分な流動性供給を確保させるための対策の一つ。景気の安定成長を優先課題に掲げる当局の金融緩和姿勢が再確認された格好となった。

金融関係者は「人民銀が直近で発行した同手形は50億人民元と小規模で、売りオペ効果がない形式的なものだったことから、発行停止に意外性はない」と話している。

人民銀は10月末に、同手形の発行頻度をこれまでの毎週から隔週へと変更していた。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携