家族の誰かが出稼ぎ中、農村の「留守番人口」が8700万人突破―中国

Record China    2008年12月3日(水) 11時25分

拡大

2日、家族の誰かが出稼ぎに出ており、その留守を預かる農村人口が8700万人を突破。長期間夫が不在の家庭では、残された家族がさまざまなストレスにさらされているという。写真は夫が出稼ぎ中の重慶市の農村の主婦。

(1 / 4 枚)

2008年12月2日、中国の農村での「留守番人口」が8700万人を突破した。「留守番人口」とは、家族の誰かが出稼ぎで長期不在中の家庭に暮らす人々の数を指す。北京市の「新京報」が伝えた。

その他の写真

中国農業大学人文・社会発展学院の葉敬忠(イエ・ジンジョン)副院長は1日、農村留守番人口に関する研究報告会の席上、国内の農村部では現在8700万人が出稼ぎ労働者の帰りを待っていると報告。その内訳は、児童2000万人と妻4700万人、老人2000万人。葉副院長は「夫が長期不在で妻たちは性的抑圧を抱えており、これが情緒面でマイナスの影響を与えている」と指摘。調査の結果、69.8%の妻が「つねにイライラする」と答え、50.6%が「常に不安」、39.0%が「常にストレスを感じる」と答えている。

また留守を預かる老人たちの49.1%が自分の健康状態を「悪い」あるいは「とても悪い」と答えており、健康面での不安を強く感じていることが明らかに。江西省の農村で暮らす70歳の劉さんは、「3人の息子とその嫁たちは全員出稼ぎに行っている。夫が病気で死んだときにも、三男は帰ってこなかった」と話す。彼女の一番の心配は、「親と離れて暮らす孫たちが何か問題を起こさねばよいが…」というものだった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携