「干物女」が増殖中!恋愛も結婚も「面倒くさい」―中国

Record China    2008年11月30日(日) 9時34分

拡大

28日、仕事に出かけるときはちゃんとした格好をしているのに、家ではすっぴんでジャージ姿、1人でビールを飲み、猫と会話する…こんな独身女性が中国で増えているという。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年11月28日、「中国青年報」は最近中国で増えている女性のある傾向について報道。昨年日本で流行した「干物女」そのものの生活を送る若い女性たちを紹介している。

その他の写真

日本の07年流行語大賞ベスト10には入らなかった「干物女」だが、原作漫画「ホタルノヒカリ」がドラマ化され、主人公の女性の生きかたを表した言葉は中国でも話題に。同紙は、「仕事に出かけるときはきちんとしたスキのない格好」だが「家ではジャージ上下」「すっぴんで髪はボサボサ」「ビールを飲み、猫と会話」「外出はおっくう」という女性が確実に増えていると報道。

中国青年報社会調査センターがポータルサイト「新浪」の女性ユーザー1440人を対象に行った調査では、17.8%の女性が「干物女でありたい」と答え、43.8%が「干物女は女性の自我意識の覚醒を意味する」と理解を示した。

「結婚したくないわけではないけど、絶対に結婚したいわけでもない」と話す李さんは、自分を干物女と認めている。「自由で楽しく暮らすことが一番大切。結婚して失敗するのはイヤ」だという。06年の人口調査では北京と上海で暮らす独身男女が100万人を突破。高学歴で高収入の女性が「結婚しない」選択をする傾向が顕著になっている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携