中国には空母が必要=世界情勢の流動化に対応―香港紙

Record China    2008年11月28日(金) 17時20分

拡大

27日、香港紙・文匯報は、中国の空母建造の必要性を説く評論家・何亮亮氏のコラムを掲載した。写真は香港を訪問した米空母・キティホーク。

(1 / 3 枚)

2008年11月27日、香港紙・文匯報は、中国の空母建造の必要性を説く評論家・何亮亮(ホー・リアンリアン)氏のコラムを掲載した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

今月17日、人民解放軍少将、国防省外事弁公室の銭利華(チエン・リーホア)主任は英紙フィナンシャルタイムズの取材に応え、空母建造に積極的な姿勢を見せた。何氏は「この発言は政府による公式見解ではないが、国際社会に中国の空母建造を受け止めるよう求めるメッセージだ」と指摘している。

何氏は「世界情勢が再び流動的になりつつあり、またソマリアでは海賊の活動が盛んになっている状況を考えると、空母建造など海軍増強は必須だ」との見方を示した。技術的な条件についても「現在の中国の実力ならば解決可能であり、米国も世界最強の戦力を保有するだけに空母建造を脅威と見なさない」と指摘、「すべての条件はクリアされている」として早期の空母建造を期待するとしめくくった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携