<中華経済>南方航空が政府から30億元の資本注入獲得―中国

Record China    2008年11月28日(金) 7時16分

拡大

27日付香港・経済通によると、中国3大航空会社の一つ、中国南方航空集団はこのほど、中国政府から30億元の資本注入を獲得したと発表した。市場では他の3大航空会社である中国国際航空、中国東方航空の2社にも資本注入がなされるとみている。

2008年11月27日付香港・経済通によると、中国3大航空会社の一つ、中国南方航空集団はこのほど、中国政府から30億元の資本注入を獲得したと発表した。市場では他の3大航空会社である中国国際航空中国東方航空の2社にも資本注入がなされるとみている。

資金注入は航空会社の自己資本比率の引き上げが目的。同3社は設立時の資本金が少なかったことから、銀行からの借り受けを余儀なくされており、負債比率は高い。9月末現在の負債比率は、中国国際航空が約60%、中国東方航空が約98%、中国南方航空が83%となる。

関係者によると、中国南方航空集団は上場子会社の中国南方航空股〓(にんべんに分)有限公司に同資金を注入する。中国南方航空は親会社に新株を発行することで、同資金を取得する見通し。

先ごろ「国家発展・改革委員会(発改委)は同3社への資本注入を決定した」と伝えられており、注入額は中国国際航空に100億元、中国東方航空と中国南方航空に30億元ずつとされていた。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携