<中華経済>地方政府の投資計画に過熱感、副作用の懸念も―中国

Record China    2008年11月25日(火) 18時38分

拡大

25日、国務院が4兆元の景気対策を打ち出して以降、地方政府がこれに呼応した独自の投資計画を相次ぎ発表している。投資額の合計は18兆元に達した。写真は武漢と広東を結ぶ「武広鉄道」の敷設工事。

(1 / 3 枚)

2008年11月25日、25日付新京報によると、国務院が4兆元の景気対策を打ち出して以降、地方政府がこれに呼応した独自の投資計画を相次ぎ発表している。これまでに投資計画を明らかにした地方政府は24省・直轄市、自治区。投資額の合計は18兆元に達した。

その他の写真

中でも規模が大きいのは雲南省。5年間で3兆元を投じる計画を明らかにした。このほか広東省が5年で2兆3000億元、遼寧省と重慶市が各1兆3000億元と額の大きさが目立つ。

ただ専門家からは地方政府の「便乗投資」に警戒感を示す声が上がり始めた。国内景気は09年第2四半期以降に回復するとの見方もあり、行き過ぎた投資を行えば、その副作用は大きい。また地方政府が打ち出した投資計画が交通インフラに集中していることを考えると、政府と建設業者間の談合を助長する恐れもある。

財政部関係者によれば、地方政府の投資計画は意向の段階に過ぎず、実施には国家発展改革委員会の承認が必要となるため、最終的な投資規模は抑えられる見通し。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携