<人気ブログ>「中国富豪トップは危険な職業」が話題に―中国

Record China    2008年11月26日(水) 8時7分

拡大

24日、中国08年度版富豪ランキングトップで家電大手の主席が、株価操作の疑いで警察当局から身柄を拘留された件で、「富豪トップは危険な職業」と題した中国のブログが話題を呼んでいる。写真は黄氏。

(1 / 4 枚)

2008年11月24日、中国08年度版富豪ランキングトップで家電大手「国美電器控股有限公司」の黄光裕(ホワン・グアンユー)主席が、株価操作の疑いで警察当局から身柄を拘留された件で、「富豪トップは危険な職業」と題した中国のブログが話題を呼んでいる。

その他の写真

話題のブログ「姚小遠BLOG」は、中国の歴代富豪トップを振り返り、身柄拘束や有罪判決を受けた人物は黄氏に止まらず「実に多い」と指摘。「富豪トップ」も一種の職業に数え、「この世で監獄から最も近く最も危険な職業だ」と述べた。黄氏は、08年度版中国富豪ランキング「胡潤百富傍」で、04年と05年に続いてトップを獲得している。

ブログは、中国は千年の昔から「出る杭は打たれる」文化が根付いていることから、「これも宿命なのか?」と疑問を呈す一方、「金持ちには血も涙もない」とも言われていることから、「富豪トップともなれば、その程度は相当なものなのだろうか?」と嘆いた。その上で、「富豪トップの不祥事は、永遠の真理なのかも知れない」と指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携