中国人留学生の受入人数40%増―米国

Record China    2008年11月22日(土) 17時1分

拡大

20日、北京の米国大使館員が明らかにしたところによると、米国政府が中国の学生および学術交流者に対して発行した米国08年会計年度期間中の留学ビザの数は、前年度比約40%増になった。写真は04年6月、ビザ申請のため在中国米国大使館前に並ぶ人々。

(1 / 6 枚)

2008年11月20日、北京の米国大使館員が明らかにしたところによると、米国政府が中国の学生および学術交流者に対して発行した、米国2008年会計年度(07年10月〜08年9月)期間中の留学ビザの数は、前年度比約40%増になったという。新華社通信(電子版)が伝えた。

その他の写真

同大使館員は「米国は留学生の受入人数について制限はしていない」とし、「中国からの留学生が増加しているのは、申請者のレベルの向上と申請者数の増加が原因だろう」と分析している。

また、米国のある担当官は、世界的な金融危機が留学状況に及ぼす影響について、「大学の学費に関しては短期間に大きく変化することはないだろう」と話し、「留学生の受入規模は各大学が決定しているが、金融危機が受け入れ態勢にすぐさま影響を及ぼすことはない」との見通しを示し、「中国の学生は心配するに及ばない」と語った。

なお、米国国際教育研究所(IIE)のデータによると、07年〜08年に米国へ留学した中国本土の学生数は前年比約20%増の8万1127人、中国へ留学した米国人学生数は同約25%増の1万1064人となっている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携