大気汚染の元凶は中国から飛んでくる「茶色雲」―韓国メディア

Record China    2008年11月20日(木) 13時30分

拡大

15日、韓国の大気汚染の元凶は中国から移動してくる汚染物質の塊とも言うべき「茶色雲」であるとする記事が韓国メディアに掲載された。資料写真。

(1 / 5 枚)

2008年11月15日、韓国紙「中央日報」は、韓国の大気汚染の元凶は中国から移動してくる汚染物質の塊とも言うべき「茶色雲」であると報じた。17日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

記事はまず、その根拠の1つとして、ソウル大学の朴順雄教授率いる研究班が04年に発表した韓国の大気汚染に関する報告を挙げた。報告は、韓国で起きた環境汚染による生態系への被害のうち、約3分の2が中国から飛来した汚染物質が原因であると結論付けている。同大学の孫丙洙教授も、「衛星写真で見ると、中国から大量の汚染物質が飛来しているのがはっきり分かる。春と秋に霧が多く発生するのも、この『茶色雲』が原因だ」とこれに同調した。

また、国際連合環境計画(UNEP)が13日に発表したアジア地区における「茶色雲」の危険性に関する報告も紹介された。報告は、中国東部で形成された「茶色雲」は非常に速いスピードで周辺地域に拡散、その勢いは中東やアフリカ、南米にまで達していると指摘。ソウル、北京、ニューデリー、カラチなど13都市に対し、「茶色雲」被害が最も深刻だと警告した。特に、工場などから排出される「ばい煙」の量が急増しているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携