サルコジ大統領がダライ・ラマ14世と会見=12月にポーランドで―英メディア

Record China    2008年11月14日(金) 10時21分

拡大

13日、フランスのサルコジ大統領が12月6日、ポーランドのグダニスクでチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世と会見すると英メディアが報じた。写真はチベット自治区ガリ地区。

(1 / 10 枚)

2008年11月13日、英BBC放送の中国語サイトは、フランスのサルコジ大統領が12月6日、ポーランドのグダニスクでチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世と会見すると報じた。

その他の写真

サルコジ大統領がエリゼ宮(大統領府)で発表した。同大統領とダライ・ラマ14世は、同地で開かれるレフ・ワレサ元ポーランド大統領のノーベル平和賞受賞25周年記念式典に出席する予定。また、同大統領は「チベット人は迫害を受けるべきではない。他の全ての人と同様、自由を享受する権利がある」と述べた一方で、「では、中国13億人との交流を断ち切るべきなのか?彼らはこの10年で確実に進歩しているではないか」と強調した。

サルコジ大統領は今年8月、北京五輪開会式に出席するため訪中。その間にフランスを訪問したダライ・ラマ14世とは会見せず、「中国の圧力に屈服した」と各方面から批判を浴びていた。同大統領はこれに対し、「北京に行って先方と話し合わなければ、我々が掲げる人権の尊重と自由という理念をいつになっても説得できない」と釈明した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携