陸路入国を厳しく制限、金正日総書記の健康問題原因か―北朝鮮

Record China    2008年11月14日(金) 10時53分

拡大

13日、英BBCは「北朝鮮が中国からの陸路による入国を厳しく制限、ほとんど入国が認められない状態になっている」と報じた。写真は今年9月の丹東駅。列車で北朝鮮に向かう中国人ツアー。

(1 / 4 枚)

2008年11月13日、英BBCは「北朝鮮が中国からの陸路による入国を厳しく制限、ほとんど入国が認められない状態になっている」と報じた。

その他の写真

北朝鮮との国境の町、遼寧省丹東市の旅行社によると、10月以来陸路での入国制限が厳格化しているという。北朝鮮は「年内の入国許可数上限に達したため」と主張しているが、旅行社は「例年にはなかったこと」といぶかしんでいる。現在、中朝間を走る列車はほぼ貨物列車のみになった模様だ。なお瀋陽市からの航空便での入国は許可されている。

また12日、北朝鮮は「韓国との軍事境界線を12月1日から全面通行禁止にする」と通告した。軍事境界線北に位置する両国の共同事業である開城工業団地は実質的に閉鎖となる。北朝鮮の強硬な態度はこれまでと同様、「有利な援助条件を引き出すための戦術」との見方も上がっているが、一部では「金正日総書記の健康状態に問題があるため、統制を強化している」との指摘もある。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携