陳前総統がハンスト、拘置所から入院狙い!?―台湾メディア

Record China    2008年11月14日(金) 6時10分

拡大

13日、汚職容疑で逮捕された台湾の陳水扁前総統は拘置所でハンストを決行。司法に抗議しての絶食に、「身体を衰弱させて外部の病院に入院するのが目的なのでは?」とやゆする声も。写真は拘束時の様子。

(1 / 3 枚)

2008年11月13日、中国新聞網によると、汚職容疑で逮捕された台湾の陳水扁前総統は拘留された12日からハンガーストライキを続けている。

その他の写真

台北市の拘置所内に拘留中の陳前総統は、12日朝から13日昼まで提供された食事に手をつけず、水だけを口にしているという。12日朝に入所手続きを終えた陳前総統は、その後出された朝食を拒否して睡眠をとり、昼食時間に起こされた。しかし、湯冷ましの水を飲んだだけで再び眠ったという。拘置所の職員は「陳氏は疲れているので食欲がないのだろう」と判断したが、夕食を届けた際にもベッドから降りようとしない陳前総統を見て、「ハンストの可能性あり」としてただちに上層部に報告。前総統は13日朝も食事をとらず水だけで済ましており、台湾大学病院が処方した右肩の傷薬も飲んでいないとのこと。

陳前総統と接見した鄭文龍弁護士は、「公判までには相当の時間がかかるため、このままでは体力がもたない」とハンストを中止するよう説得に努めたが、前総統は「司法の死を哀れみ、民主の後退を悼むため」だと説明したという。

陳前総統のハンストについて、「拘置所を出る手段として、わざと身体を衰弱させて外部の医療機関に入院するのが目的では?」と意地の悪いコメントをするニュースキャスターも現れている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携