4000年の食文化伝承は…!?「簡単な料理しかできない」が約7割―中国

Record China    2008年11月3日(月) 1時5分

拡大

31日、アンケートによると、青年層の「食」に対する意識や実態に大きな変化が見られ、「トマトの卵炒め」程度しか作れない若者が65.8%にも上っているという。写真は南寧市での料理コンテスト。

(1 / 4 枚)

2008年10月31日、中国青年報社会調査センターが行ったアンケートによると、ファーストフードの発展や生活の多様化などによって、青年層の「食」に対する意識や実態に大きな変化が見られ、中国家庭料理の最も基本といわれる「トマトの卵炒め」程度しか作れない若者が65.8%にも上っているという。「中国青年報」が伝えた。

その他の写真

アンケートはインターネットを通じて20代、30代を中心とした約2000人に対して行われた。それによると、日常の生活では45.4%が「間に合わせの料理」で、30.5%が「外食」で済ませている。また、「料理が作れる」としたのは29.6%に過ぎず、65.8%が「トマトの卵炒めなど簡単なものだけできる」と回答した。

料理が作れない若者が増えた原因としては、「レストランやファーストフードなどの発展」を挙げた人が58.6%、「仕事や勉強など生活面でのプレッシャーが大きく、料理にかまっていられない」が45.4%を占めた。

また、中国独自の食文化の伝承については、26.4%が「自然の成り行きに任せ、意識的に追求するものではない」とし、20.1%が「プロに任せて受け継いでもらう」と回答している。

伝承のための対策としては、42.8%が「親から子へ、家庭内で意識的に受け継がせる」、31.1%が「テレビの番組などを通じて食文化や作り方を広く紹介する」、30.9%が「ひとりひとりが伝承を意識することが重要」などと回答した。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携