世界に「親韓派」の輪を、留学生校友会を発足―韓国ソウル大学

Record China    2008年10月30日(木) 20時22分

拡大

28日、韓国のソウル大学は、外国人留学生との継続的な交流を図るため「ソウル大学外国校友会」を発足させると発表した。世界中に「親韓派」や「知韓派」の輪を広げたいとしている。写真はソウルでの北京五輪聖火リレーでランナーを務めた中国人留学生。

(1 / 10 枚)

2008年10月28日、韓国のソウル大学は、外国人留学生との継続的な交流を図るため「ソウル大学外国校友会」を発足させると発表した。世界中に「親韓派」や「知韓派」の輪を広げたいとしている。環球網が伝えた。

その他の写真

29日付の韓国紙「朝鮮日報」によると、ソウル大学で98年〜06年、学位を取得した外国人留学生は1036人。うち60%を中国人が占め、30%が東南アジアや中央アジア、米国やその他地域が10%前後となっている。在学中の留学生も707人に上る。

校友会の発足にあたり、同大学では留学生の大規模な追跡調査が始まった。中には中国の政府役人、ベトナム・ハノイの副市長など要職に就いた卒業生もいるという。調査終了後は、同大学で長年留学生教育に尽力する教授を中心にインターネット上で気軽に交流できるシステムも運営される。また、校友会の会員はソウル訪問の際、様々な特典を受けられるようにもなるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携