<中国幹部暴行>首謀者の市議ら7人逮捕―台湾

Record China    2008年10月30日(木) 11時13分

拡大

29日、群衆を扇動して中国の海峡両岸関係協会張銘清副会長を襲った、台湾の野党・民進党の台南市議が警察に逮捕された。写真は予定を切り上げて帰路についた張副会長。

(1 / 5 枚)

2008年10月29日、群衆を扇動して海峡両岸関係協会張銘清(ジャン・ミンチン)副会長を襲った、野党・民進党の王定宇(ワン・ティンユー)台南市市議会議員が警察に逮捕された。新華社が伝えた。

その他の写真

今月21日、中国の対台湾交渉窓口機関である海峡両岸関係協会の張副会長が台南市を訪問した。事件が起きたのは孔子廟を見学中のこと。王市議が率いる群衆が張副会長を取り囲み、地面に押し倒すなどの暴行を加えた。負傷した張副会長は予定を切り上げて帰途についた。

29日、警察は王市議を逮捕した。張副会長を押し倒し負傷させたこと、群衆を扇動し秩序を乱したことなどが容疑として上げられている。また王市議と行動を共にし、車を取り囲むよう扇動した男性が秩序妨害罪の容疑で、実際に車を取り囲んだ男女5人が集団暴行脅迫罪の容疑で逮捕された。なお民進党は暴力事件に関する王市議への処分を発表していない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携