製造業は冬!メイドイン「インド」「ベトナム」の時代へ―中国

Record China    2008年10月25日(土) 8時6分

拡大

24日、労働集約型の中国の製造業界は、人件費の上昇など従来からの問題に加えて、世界的な金融危機の影響による注文の減少、さらには新興国からの追い上げを受け、冬の時代に突入しようとしている。写真は北京の腕時計製造工場。

(1 / 7 枚)

2008年10月24日、労働集約型の中国の製造業界は、人件費の値上げなど従来からの問題に加えて、世界的な金融危機の影響による注文の減少、さらには新興国からの追い上げを受け、今まさに冬の時代に直面しようとしている。「21世紀経済報道」が伝えた。

その他の写真

このほど香港で行われた大型商談会では、中国製品の価格について「昨年に比べてかなり高い」「ベトナムやインドの製品のほうが魅力がある」などの意見が多く、あるアンケートによると、71%のバイヤーが「1年内に中国以外の購入ルートを開拓する」とし、そのうちの60%がベトナムを、53%がインドを選択する計画だとしている。また、中国の製造業界に求めるものとして、90%以上が「品質の向上と魅力ある価格」と回答しているという。

中国の製造業界は、ここ数年の元高や、人件費の値上げ、品質の問題などに加え、新たに金融危機による欧米との取引減少や、新興国の追い上げなどの問題に直面し、関係者は「業界の危機はまだ始まったばかりで、真の不況は来年以降だ」と厳しい予測をしており、いまや「成長」ではなく「生存」が業界の共通目標になっているともいわれている。

専門家は「製造業界や輸出産業にとってはここ20年で最も厳しい時期を迎えている。品質の向上や価格面の調整を図るだけでなく、バイヤーの増加が著しいブラジルやロシア、インド、中東各国などへの販路の開拓も必要」とアドバイスしている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携