<金融危機>中国系衣料品工場、1年で8割が倒産!―米国

Record China    2008年10月24日(金) 13時8分

拡大

23日、低迷が続くアメリカの中国系衣料品工場が金融危機によりさらに大きな打撃を受け、この1年で8割もの工場が倒産したと米華字紙が伝えた。写真は中国江蘇省の紡績工場。

(1 / 4 枚)

2008年10月23日、米華紙「星島日報」によると、経営文化の違いから、アメリカの華僑社会が被る金融危機の影響は小さいと見られていたが、これまで低迷が続いていた中国系衣料品工場が金融危機によりさらに大きな打撃を受け、この1年で8割もの工場が倒産した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

21日、現地商工会議所の責任者によれば、この1年間で倒産が相次ぎ、07年には100社あったのが現在ではわずか20社にまで減少し、商工会議所に所属していない工場も現在は60〜80社程度しか残っていないという。金融危機や貸し渋りの影響は大きく、中国など新興国との競争もあり、受注量は大幅に減少。かつて好景気に踊ったニューヨークの中国系服飾産業も、今ではすっかり意気消沈してしまったと話した。

しかし、ある労働組合関係者は、この8割という数字について「現実はもっと厳しい」と指摘し、実際にはさらに多くの工場が閉鎖に追い込まれていると話している。融資が得られず、業界全体が危機的な状況に陥っており、大手のItem Eyes社が倒産したばかりだという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携