上海市副区長がパリで失踪、汚職逃れの海外逃亡か―中国

Record China    2008年10月23日(木) 12時2分

拡大

22日、人民網は上海市廬湾区の忻偉明副区長が視察旅行先のパリで失踪したと報じた。中国では汚職官僚の海外逃亡は珍しくないが、忻副区長はこれまで汚職のうわさもなく、失踪の理由は分かっていない。写真は忻副区長。

(1 / 2 枚)

2008年10月22日、人民網は上海市廬湾区の忻偉明(シン・ウェイミン)副区長が視察旅行先のパリで失踪したと報じた。

その他の写真

先日、忻副区長を含む視察旅行団はパリを訪問したが、その途中忻副区長はホテルから姿を消したという。部屋には「友人に会いに行きます」との書き置きが残されており、荷物も持ち出されていた。しかし帰国の日になっても忻副区長は姿を見せなかったという。

忻副区長は教育、衛生、一人っ子政策、文化、スポーツ、女性及び青少年保護を担当していた。また全国政治協商会議委員でもあり、今年3月には「中国大都市生育政策の微調整」と題して、出生率低下に悩む大都市では夫婦のうち片方が一人っ子である場合、子どもを二人まで認めるべきとの提案を行い注目を集めた。中国では汚職した官僚が海外に逃亡、あるいは亡命するケースも多いが、忻副区長はこれまで汚職のうわさもなく、失踪の理由については謎に包まれている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携