日本女性、中国人と結婚したがらないのは痰吐きや大声が…?―中国

Record China    2008年10月24日(金) 1時39分

拡大

21日、中国のニュースサイトに「日本女性は中国人男性と結婚したがらない」という記事が掲載され、国内の男性ユーザーから猛烈な抗議が相次いでいる。写真は07年11月、青島で行われたお見合いイベント。

(1 / 4 枚)

2008年10月21日、中国の大手ポータルサイト「網易」の女性専用サイト「女人」に掲載された「日本人女性は中国人と結婚したがらない」という文章が大反響を呼んでいる。

その他の写真

作者は重慶市に住む中国人女性。日本の中国語新聞が在日中国人男性を対象に行った調査結果を引用し、「彼らのうち73%が日本人女性との結婚を望んでおり、中国人女性との結婚を望むものはわずか16%しかいない」と説明。

「『日本人女性と結婚できたら幸せ』と中国人男性は思っている。それは『世界で最もやさしい女性』を伴侶にできて、しかもビザ問題も解決できるからだ」と作者は分析。だが実際には中国人男性と日本人女性の結婚例はごくわずかで、日本の厚生労働省の最新報告によると、中国人女性と日本人男性の婚姻は昨年だけで1万2000組以上もあるのに対し、その逆の組み合わせでは数百組しかなかったことを紹介した。

その理由として、「中国人男性はおしゃれのセンスがない」「ユーモアのセンスがない」の2点をあげ、さらに「中国人男性は痰を吐き、列に割り込み、乱暴な言葉遣いで怒鳴り散らす」という悪癖があるとして「日本人女性が受け入れられないのは当然で、中国人女性だって反感を抱いている」と記している。

この文章に対し、男性ユーザーから抗議の書き込みが殺到。そのほとんどが「日本人の女と結婚したいなんて思わない」というもの。これには「イソップ物語の『すっぱいブドウ』と同じ理屈だわ」という冷静な書き込みで応じていた。だが男性陣の抗議は今なお続いている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携