麻生首相、24日北京で初の日韓首脳会談―韓国紙

Record China    2008年10月22日(水) 12時37分

拡大

21日、韓国政府の関係者が日韓首脳会談の開催を明らかにした。麻生首相就任後、初の李明博大統領との会談は24日、アジア欧州会議開催直前の北京で行われる。写真は天安門広場に設置されたアジア欧州会議のモニュメント。

(1 / 8 枚)

2008年10月21日、韓国政府の関係者は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が24日に北京で日本の麻生首相と会談を行うことを明らかにした。韓国紙・朝鮮日報の報道を中国新聞社が報じた。

その他の写真

政府関係者によると、24〜25日にかけて北京で開催されるアジア欧州会議(ASEM)開催前に、麻生首相と李大統領による初の日韓首脳会談を開くとしている。これにより、「竹島問題」によって膠着している日韓関係の改善を図ると見られる。

日韓首脳会談は今年4月の李大統領訪日以来で、麻生首相が就任してからは初。今会談では世界で深刻化する金融危機対策や北朝鮮の核問題に関する協議が主で、今年7月に持ち上がった「竹島問題」については棚上げされるとの見方も強い。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携