文革の息遣いが聞こえる!当時の壁面スローガンを発見―陝西省西安市

Record China    2008年10月15日(水) 20時56分

拡大

9日、陝西省西安市の観光名所のひとつ・鼓楼の清掃作業中、洗浄した壁面から40年前の革命スローガンが発見された。

(1 / 2 枚)

2008年10月9日、陝西省西安市の観光名所のひとつ・鼓楼の清掃作業中、洗浄した壁面から40年前の革命スローガンが発見された。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

明代の1380年に建設された鼓楼は西安市中心部に位置し、その名の通りたくさんの太鼓が設置されており、明清にかけて官庁街だったこの場所で時を告げる役割を果たしていた。建物中心には南北に向けて通り道が掘られているが、現在は通行禁止になっており、このほどのスローガンはそこで発見された。

西安鐘鼓楼保管所の崔燕平(ツイ・イエンピン)副所長によると、このスローガンは60年代に書かれたもので、セメントで塗り固められていたという。スローガンは「革命に尽力し、生産にまい進し、3つの5か年計画の実現に奮闘せよ!」「16か条を学び、16か条を熟知し、16か条を掌握し、16か条を運用せよ!」と記されており、文化大革命時代の濃厚な息遣いが感じられる。(編集部注:5か年計画=53年以来、中央政府が実施している国民経済計画。現在は第11次5か年計画が実施中/16か条=中国共産党中央委員会のプロレタリア文化大革命についての決定)(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携