世の中は外見だけ?曲がった背中で就職困難、女性が悲痛な叫び―中国

Record China    2008年10月13日(月) 22時8分

拡大

10日、湖南省長沙市の広場に老婆のように背が曲がった一人の女性がいた。その容姿のためにこの10年間仕事を見つけることができず貧困を余儀なくされてきたという。写真はその女性・於新平さん。

(1 / 2 枚)

2008年10月10日、湖南省長沙市の広場に老婆のように背が曲がった一人の女性がいた。その容姿のためにこの10年間仕事を見つけることができず貧困を余儀なくされてきたとして、背中の手術に必要な15万元(約225万円)を出してくれる人がいればこれからの一生をその人のために無料で働くと道行く人々に訴えていた。11日、三湘都市報が伝えた。

その他の写真

女性の名前は於新平(ユー・シンピン)さん。湖北省出身で33歳になるという。6歳の時に転んでけがを負ってから、背中が90度曲がったままで伸ばせなくなってしまったという。その障害を抱えながらも大学を卒業し会計学を修得したが、容姿のために仕事ができないまま10年が過ぎてしまった。

どこかで雇ってもらえるのではと於さんは中国中を回って求職活動を続けたが、どこも採用してくれるところはなかった。ある会社など於さんの外見を見た瞬間に「雇うことはできない」と拒絶したという。「もうこれまでに1000か所の会社を回ったでしょうか」と於さんは寂しげにつぶやいた。

厳しい現実に直面しながらもなお求職活動という戦いを止めない理由を聞いたところ、「会計という専門技術を生かして働ければ、自分の人生の価値を体験することもできますし、世間の『容姿絶対論』にも一矢を報いることができると思うんです」と力強く答えた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携