<図書館>モラルは?地下鉄のセルフ貸出、1か月で1万2千冊が消える―上海市

Record China    2008年10月6日(月) 13時28分

拡大

5日、上海市の地下鉄9号線で今年8月下旬から始まった移動図書館の無料図書貸し出しサービス。わずか1か月あまりで3万冊の図書のうち1万2000冊が返却されないままに。写真は上海地下鉄。

(1 / 4 枚)

2008年10月5日、上海市の「東方早報」は同市内の地下鉄9号線で8月下旬に始まった移動図書館の貸し出しサービスで、わずか1か月の間に1万2000冊が返却されぬままであることを報じた。

その他の写真

上海地下鉄9号線に設立された初の移動図書館は、セルフサービス形式で雑誌や本などを無料で乗客に貸し出し、利用者は下車駅で返却するシステム。だがサービス開始直後から返却されない本が増加し、最初の1週間は1日平均500冊以上が未返却で、流出率は50%にのぼった。このため9号線各駅の出入り口、サービスセンター、ホームなどに「マナーを持って借り出し、自発的に返す(文明取閲、主動帰還)」というポスターを掲示し車内放送で乗客に呼びかけるなどのキャンペーンを実施したところ、図書の流出率は明らかに下降したという。今後は各駅に設置してあった図書回収箱の数を増やしていく予定。

最初に地下鉄書庫内にあった3万冊の蔵書のうち、1万2000冊がわずか1か月の間に姿を消した。現在、一部の出版社が販売期限の切れた雑誌や書籍の提供を申し出ており、これにより書庫の蔵書状況は回復できる見込み。同地下鉄の運営会社は、このまま図書流出率を抑えることができれば9号線の移動図書館サービスの長期運営は可能として、乗客らに協力を呼びかけている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携