小学生が120km!学生1億人マラソンキャンペーン―中国

Record China    2008年10月6日(月) 16時5分

拡大

4日、中国政府などが共同で実施する「全国学生1億人による冬季マラソンキャンペーン」が26日から正式にスタートする。写真は07年4月、マラソンイベントに参加する杭州の学生。

(1 / 3 枚)

2008年10月4日、新華社通信(電子版)の報道によると、教育部をはじめ、国家体育総局、中国共産主義青年団が共同で主催する、全国の学生1億人を対象とした「冬季マラソンキャンペーン」が26日から正式にスタートする。

その他の写真

教育部の通知によると、マラソンキャンペーンは10月26日から4月30日までの半年間にわたって行われ、中国が来年成立60周年を迎えることを記念し、走行距離目標は「60」を基準数値として決定したという。その結果、期間中の走行距離目標を小学生は120km、中学生は180km、高校生は240kmとし、1日あたりの参考走行距離をそれぞれ1km、1.5km、2kmとしている。

マラソンは原則としてクラス単位で行い、体育の時間や毎朝の体操の時間、課外活動の時間などを利用して毎日実施することとし、休日や冬休み中は各自で記録して目標距離を走破するよう規定している。

また、この記録は、学生の日常活動の成績として、個人成績記録に記載されるという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携