欧米の「のんびり」に学べ、文明度の向上を―中国

Record China    2008年10月5日(日) 16時55分

拡大

4日、欧米人の生活や社会活動のリズムについて述べた文章「西洋人はみんなのんびり屋さん」が「解放日報」に掲載され話題になっている。写真は07年1月、スーパー開店セールに殺到するウルムチ市民。

(1 / 4 枚)

2008年10月4日、欧米人の生活や社会活動のリズムについて述べた文章「西洋人はみんなのんびり屋さん」が「解放日報」に掲載され話題になっている。

その他の写真

中国人の多くが、欧米の発達した国家の人々は効率的で仕事のスピードも速く、何をするにもてきぱきしていて、動作も敏捷だと思い込んでいるという。

これに対し、文章ではまずいくつかの例を挙げてこの先入観を否定している。

「西洋人は行列がどんなに長くても静かに並び、順番を待つ。有名な観光地では、どれだけの人が集まろうが入場制限し、スムーズに観光できるよう配慮する。商店のレジでは急いでいる人がいても『お待ちください』の一言を発し、順番どうりに進める」など等。

そして「こうした態度や処理方法は、ミスや事故を心配してのことではなく、最も大切なのは決められたルールを守ることにあるのだろう」と説く。さらに「地下鉄やバスでは席を奪い合い、運転すれば割り込み。赤信号でもかまわず横断し、レジでは並ばず団子状態」と中国国内でよく見られる状況を例示し、「『のんびり』は、中国人の『我先に』とは対極にある」と指摘している。

記事は「上海万博も近づいてきており、西洋人の『のんびり』から学び、文明度を高めるのも良いことではないだろうか」と結んでいる。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携