政府公認「祖先伝来の秘方」?無許可漢方を禁止―中国

Record China    2008年10月2日(木) 8時24分

拡大

9月30日、政府の許可がない処方で作られた漢方薬は販売許可されないと規定されたが、「祖先伝来」の実態について重慶晩報が取材した。写真は浙江省の漢方医院。

(1 / 3 枚)

2008年9月30日、国家漢方医局は先日、今後漢方医の病院名に「難病」、「専門」、「名医」、「祖先伝来」という言葉を含むことを禁止すると規定し、「祖先伝来の秘方」は政府の許可なしには販売されないことになった。重慶晩報はこのほど、「祖先伝来」の実態について取材した。

その他の写真

繁華街の中心でさえ目に付くこれらの文字。実態は果たして?成都漢方医学院を1965年に卒業した黄自立(ホワン・ズーリー)医師に聞いた。重慶の「祖先伝来の秘方」の多くは大昔に記された古書によるところが大きいという。重慶図書館の地下倉庫に眠るこれらの古書、全て毛筆で一文字一文字丁寧に書かれていた。

「これらの古書はいくつかの時代を経てまとめられたもの。経験を重ね、ゆっくりと形成されたものだ」。収集家の手元にあったが、文革終了後に寄付されたという。黄医師はこれらを全て読破し、120以上の処方を編み出したとか。しかし、「大半は秘密でも何でもなく、すでに公開されたもの」という。

漢方の中には処方が公開されていないものの、効果絶大なものも存在する。これらは永遠に封印されたものとなってしまう可能性もある。政府の規定によれば科学的な調査を経、許可を得れば合法的に使用できる。「祖先伝来の秘方」は政府の許可なしには生き残れないことになった。それでも現在、6つの処方が許可を待っているという。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携