<世界の魅力的な都市>上位に北京・香港・上海、首位はNY―ダボス会議

Record China    2008年9月30日(火) 14時27分

拡大

26日、天津市で開催された第2回夏季ダボス会議で「世界で最も魅力的な都市」の調査結果が発表され、トップに中国から3都市がランクインした。ニューヨークを筆頭に、中国からは北京、香港、上海が追随。写真はニューヨーク。

(1 / 6 枚)

2008年9月26日、天津市で開催された第2回夏季ダボス会議で「世界で最も魅力的な都市」の調査結果が、パリ・イル・ド・フランス・キャピタル・エコノミックのティエリー・ジャキヤ会長によって発表され、トップに中国から3都市がランクインした。新華社の報道。

その他の写真

上位8位はニューヨーク、ロンドン、パリ、東京、北京、香港、上海、モスクワとなり、先進国の都市と新興都市が織り交ざる結果となった。

調査は8か国語を公用語とする世界数10か国を選定対象とし、各国500企業の経営陣に対して行ったアンケート調査に、米経済誌「フォーブス」のデータバンクの資料なども加味して今年3月に作成された。評価項目は「都市の持つイメージ」と「投資価値の高さ」の2項目が主となっている。

「都市の持つイメージ」では圧倒的に欧米の都市が優勢を示し、「投資価値」ではBRICS(経済発展著しい中国・ブラジル・ロシア・インドの総称)を中心とした新興都市に人気が集まった。また、「今後3年以内に投資をしたい国」ではモスクワが1位を飾り、北京とパリがそれに続いた。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携