Record China

ヘッドライン:

日本人の気配りは恐ろしい―中国メディア

配信日時:2018年8月24日(金) 22時20分
拡大
21日、観察網に「日本人の気配りは恐ろしいほどだ」と伝える記事が掲載された。写真は成田空港。

2018年8月21日、観察網に「日本人の気配りは恐ろしいほどだ」と伝える記事が掲載された。

記事は「例えば、旅行に出掛けるたびにボロボロになりがちなスーツケース。大抵の国の空港でひどくぞんざいに扱われているが、日本では放り投げるようなこともなく、しっかり並べて輸送される上、雨などでぬれていれば預けた後に拭き上げてくれている」と紹介。

また「荷物には傷がつかないようにビニール袋で覆ってくれることも。荷物の引き取り場でもわかりやすいように並べてくれるという気配りがあり、世界の空港ランキングで日本はサービス分野で常に上位にある」とした。

記事は「日本人のずぬけた仕事熱心さには驚嘆するばかりだが、そうした気配りの陰には空港で働く人たちの苦労があることを忘れてはならない」と指摘している。

他にも、魚が泳ぐほど水がきれいな排水溝や温水洗浄便座の合理的な設計、朝の通勤ラッシュですら階段の左側通行が守られていること、20秒早く出発しただけで謝罪する鉄道会社、冷蔵コインロッカー、ATMについている杖立てなど、さまざまな場面でのちょっとした気配りを紹介している。

また、観光地のカメラスタンドを使ってもカメラが盗まれないことや、財布をひざの上に置いて居眠りする電車の乗客など、外国ではとても考えられないような治安の良さを日本の特徴として伝えている。(翻訳・編集/岡田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「親日が度を超えた」強制徴用訴訟で日本側と接触していた大統領府を韓国メディアが批判

21日、韓国・MBCによると、日本植民地時代に強制徴用されたと主張する韓国人らが日本企業を相手に起こした訴訟をめぐり、朴槿恵政権時代の大統領府が日本企業側の弁護人と数回にわたり接触していたことが分かった。写真は韓国大統領府。

Record China
2018年8月22日 17時20分
続きを読む

グーグル日本語版で「太極旗」と検索するとトップに「旭日旗」との合成写真が!韓国教授が修正求める―韓国メディア

17日、韓国・聯合ニュースによると、誠信女子大学の徐敬徳教授が「グーグル日本語版で『太極旗』と検索すると、日本軍国主義の象徴である旭日旗との合成写真が表示される」とし、グーグルに修正を求めたことを明かした。

Record China
2018年8月17日 18時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング