新幹線で豚まん食べるのにビニール袋、中国で「精神日本人」問題に?!―中国メディア

配信日時:2018年3月28日(水) 12時10分
新幹線で豚まん食べるのにビニール袋、中国で「精神日本人」問題に?
画像ID  631425
27日、観察者網は、日本の女性アイドルが新幹線車内でビニール袋をかぶって豚まんを食べたことについて、「思わず『精神日本人』に…」というコメントがネットユーザーから寄せられたことを紹介した。写真は新幹線。
2018年3月27日、観察者網は、日本の女性アイドルが新幹線車内でビニール袋をかぶって豚まんを食べたことについて、「言葉を失った。思わず『精神日本人』に…」というコメントがネットユーザーから寄せられたことを紹介した。

話題になったのはアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」の桃乃木かなさんの行動。豚まんの臭いが周囲に拡散するのを何とかしたいという考えからで、桃乃木さんはビニール袋をかぶって豚まんを食べる自身の写真をネットに投稿。この写真は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介され、中国のネットユーザーの間でも話題になった。

観察者網が取り上げたネットユーザーのコメントは「まったく言葉を失ってしまった。臭いので他の人に迷惑をかけるといけないからビニール袋をかぶって豚まんを食べたそうだ。思わず『精日』になってしまう。お隣のマナー教育は本当に素晴らしいな」というもので、記事はこのコメントに「本当に日本はハードパワーでもソフトパワーでも大国」「高速鉄道でカップ麺を食べる人に(この写真を)見てほしい」という声が寄せられていることを紹介した。

一方で「これで問題解決になるの?やっぱり臭いはするのでは?」「精神日本人の頭といったら…。ビニール袋を取った瞬間、臭いが一気に拡散するというのに」「密封しなければ臭いは漏れる。臭いは皮膚からも出ちゃうしね」など、「物理を勉強しなかったの?」といぶかる書き込みもあったそうだ。

「精神日本人」とはもともと自身の民族を恨んで日本軍国主義を崇拝し、精神的に自分のことを「日本軍国主義を掲げる日本人と同じ」と考える人々を指すとされているが、ネットユーザーの間では広く日本に好印象を抱いたり、称賛したりすることを指して使う流行語のようなものになっているようだ。(翻訳・編集/野谷
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事