障害児出生数、年に100万人前後―中国

Record China    2008年9月19日(金) 11時7分

拡大

17日、中国では毎年80万人から120万人の障害児が生まれており、新生児や乳幼児の主な死亡原因に。政府は結婚前のカップルに健康診査を受けるよう呼びかけているのだが…。写真は南京市にある児童福祉施設。

(1 / 8 枚)

2008年9月17日、上海市では第一婦嬰保健院が9月12日の「中国障害児出生予防デー」を記念してキャンペーン活動を展開中。上海市の「新聞晩報」とそのサイト「解放網」がこれを取材した。

その他の写真

今年で第3回となる「中国障害児出生予防デー」だが、最新の調査によると中国では毎年80万人から120万人の障害児が出生しており、その確率は4%から6%で世界最多に近い。障害児の出生率の高さが新生児や乳幼児の死亡率を押し上げる結果になっているため、キャンペーンでは結婚前のカップルに対し「婚検(婚前医学検査)」を行うよう呼びかけている。

上海市では「婚検」を無料で受けられるにもかかわらず、ここ数年で検査率は下降の一途をたどっている。若い人のなかにはただ「面倒くさい」というものや「職場で健康診査を受けたから大丈夫」との理由で「婚検」を放棄するケースが多いという。

障害児が生まれないための予防策として、妊娠の時期や環境に留意し、充分な栄養を取り適切なワクチン接種を行うことを奨励。「婚検」はもちろん妊娠中も定期的に検診を受けるよう若者たちに呼びかけている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携