英プレミアリーグの名門チーム、中国人大富豪が買収か―サッカー

Record China    2008年9月16日(火) 14時9分

拡大

15日、スポーツ紙「足球・勁体育」は中国人大富豪・許栄茂氏がサッカー英プレミアリーグの名門チーム・ニューカッスル買収に乗り出したと報じた。写真は許氏。

(1 / 4 枚)

2008年9月15日、スポーツ紙「足球・勁体育」は中国人大富豪・許栄茂(シュー・ロンマオ)氏がサッカープレミアリーグの名門チーム・ニューカッスル買収に乗り出したと報じた。

その他の写真

昨年7月、ニューカッスルは英国人実業家のマイク・アシュリー氏が買収した。しかし今年9月、チーム編成の不満からファンの信頼厚いキーガン監督が辞任、その後格下のチームに敗戦を喫しファンの不満が高まっていた。脅迫とも取れるようなファンの声にアシュリー氏は「身の危険を感じたためチームを手放す」と発表している。

チェルシーを買収して一躍脚光を浴びたアブラモビッチ氏をさきがけとして、今やプレミアリーグは世界中の資産家が投資を狙う世界最高のサッカーリーグとなった。足球・勁体育紙はチーム買収に許氏が30億元(約463億円)を用意していると報じ、中国人初のプレミアリーグクラブオーナーになる可能性があると報じた。

買収には多額の投資が必要となるが、同チームの本拠地セントジェームズパークは拡張工事を予定しており周辺施設の開発とあわせ不動産業経営の許氏にも大きなメリットがあると見られる。同紙は、買収が成功すれば中国サッカーにとっても福音になると指摘、中国人選手の海外進出の道が開けるほか、プレミアリーグが検討している海外でのリーグ戦開催招致に大きなアドバンテージを得ることになると伝えた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携