【F1】大混乱の中国GP 超異例のドライバー会議〝ドタキャン〟で広がる波紋 04-20 05:50
【U-23】1次L突破も…2度ゴール取り消し MF川崎颯太「もどかしい気持ちが多かった」 04-20 05:48
「無能で技術不足」「アマチュアのプロ」日本と韓国に完封負けで敗退...中国代表に母国ファンは怒り!「我が国がゴールをするのは空に到達するより難しい」【U-23アジア杯】 04-20 05:46
燃油サーチャージに上昇の気配。中東緊迫と円安、欧米往復7万円に 04-20 05:40
「なんという茶番だ!」北京ハーフマラソン、“八百長”関与の4選手を処分!地元ファンから怒りの声「永久追放にすべきだ!」 04-20 05:36
大岩Jと韓国が全く同じ成績で並ぶ。日韓戦がドローなら順位決定方法は? 単独首位を逃した“外しすぎ”にネット反響!「5-0で勝てた」「あと1点は欲しかった」【U-23アジア杯】 04-20 05:32
U-23日本代表を勇気づけた殊勲の追加点! 川﨑颯太「点を取れるところも見せたいと思っていた」 04-20 05:29
U-23日本代表DF木村誠二、先制点と2戦連続無失点に貢献も謙虚に反省「全然良かったわけではない…突き詰めれば直せる点はたくさんある」 04-20 05:28
メーデー5連休に海外旅行が人気、日本や韓国が中心―中国 04-20 05:03
【U-23日本代表】UAE戦で決勝点の木村誠二「ほとんど(山本)理仁のゴールです」。パリ五輪アジア最終予選は日韓戦を前に、準々決勝進出決定 04-20 05:02

ますます「顔」が大事になる?話題の「顔認証」決済って便利なの?

フライメディア    2017年12月26日(火) 19時20分

拡大

モバイバル決済がすすむ上海では、財布を持たずに出かけることも一般的になっているが、スマートフォンさえ不要になる時代が来るかも?など期待されているのが「顔認証」による決済システムだ。

(1 / 6 枚)

モバイバル決済がすすむ上海では、財布を持たずに出かけることも一般的になっているが、スマートフォンさえ不要になる時代が来るかも?など期待されているのが「顔認証」による決済システムだ。

その他の写真

今年、「顔認証」決済システムを試験的に導入して話題となったのが浙江省杭州市のショッピングモール「万象城」内にある「KPRO」店。

このお店は、KFC(ケンタッキー・フライドチキン)の新ブランドで、健康志向のヘルシーメニューがポイント。若者向けのおしゃれなディスプレイや店内のインテリアはカフェスタイルで、開放感のある店内はとても居心地がよさそうである。

平日、開店と同時に「顔認証」決済システムを体験してみた。この「KPRO」店がオープンした9月には、「顔認証」決済が話題となり、珍しさに多くの客が集まり、大混雑となったようだが、12月現在は少し落ち着いているようで、平日はあまり混んでいない。

「顔認証」決済のできるタッチパネル式のセルフ注文パネルは全部で3台。セルフ注文パネルはスマートフォンの大型バージョンという感じで、パネル画面などもアプリの注文画面と変わらないので、特に説明がなくても、違和感なく使える。パネルも大きいので、見やすい。

タッチして注文を完了すると、決済方法を選択する画面があらわれる。いよいよ「顔認証」だ。決済方法はアリペイ(支付宝)、Wechat pay、アリペイ「顔認証」と3つで、そこで「顔認証」決済を選択すると、画面がカメラ機能に切り替わり、約1〜2秒で「顔認証」が行われる。「顔認証」が成功した後、アリペイに登録している携帯番号を入力すると注文が完了する。

注文から「顔認証」決済を利用して完了するまで約10秒前後。ここまでスタッフとのコミュニケーションは全くなく、タッチパネルの画面の指示にしたがって操作するだけ。

ただ、「顔認証」決済とはいえ、登録している携帯番号の入力など、実際は「顔」だけではなく、セキュリティのため、そのほかの情報も必要のようだ。

それに「顔認証」決済を利用するには、事前にアリペイでパスワードや自分の顔を登録しておくことなど、「顔認証」決済の利用を可能にするための設定も必要だ。モバイバル決済より便利かどうか?1店舗だけの利用では判断しがたいところもある。

さて、試験的に採用されているこの「顔認証」決済システムだが、今後支払い方法の主流となるか、中国国内だけではなく、海外からも注目を集めている。

将来、財布は過去の商品になってしまうのか?キャッシュレス化が加速する中国の都市では、手ぶらになる若者がますます増えてきそうだ。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「顔認証は便利?」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携