若者に人気!国家主席と首相のファンサイト、4万人が加入―中国

Record China    2008年9月9日(火) 17時29分

拡大

8日、「人民日報」のサイト「人民網」に4日、中国の胡錦濤国家主席と温家宝首相のファンクラブサイトが登場。7日夜までに同クラブに加入したユーザーは4万人を突破した。写真は安徽省巣湖市の市民が制作した胡錦濤主席をモデルにした切り絵。

(1 / 4 枚)

2008年9月8日、「人民日報」の電子版「人民網」時事政治コーナーに4日、「什錦八宝(シージンバーバオ)FANS圏」という名のファンクラブサイトが登場。このファンクラブが応援しているのは映画スターやミュージシャンではなく、胡錦濤国家主席と温家宝首相の2人。「新快網」が伝えた。

その他の写真

それによると、中国共産党中央委員会機関紙の「人民日報」が作成したファンクラブサイトは、ネットユーザーにとって政府公認と同じ。有名な中華料理「什錦八宝飯(シージンバーバオファン:五目飯の意)」をもじってつけられたファンクラブ名は、胡錦濤の「錦」と温家宝の「宝」のファンであることを意味する。同サイト上の右上角には「自分が什錦八宝飯だと認める人はクリック」の文字があり、7日午後5時までの約4日間で30万人がクリックしている。

同サイト上ではファンクラブ加入手続きも受けつけており、登録すれば「人民網」のロゴ入りの「ファンクラブ証」が画面上に現れる。9月4日午前10時27分にファン第1号が誕生。その後1時間ごとに約2000人の加入者があり、7日午後8時には4万人を突破した。

加入者には大学生が多く、ネット調査の結果でも「80後(1980年代生まれの若者)」がほとんどを占めており、国家指導者2人に対する若者の支持が高まっているそうだ。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携